isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

君は、ギリヤーク尼ヶ崎を見たか!

“君はギリヤーク尼崎を見たか!”と威勢よくタイトルを書きましたが、私も知ったのはごく最近です。 NHKでやっていた特集を見てから、一度は公演を観てみたいと願っていましたが、ついにその念願が叶いました。 88歳の大道芸人、ギリヤーク尼崎氏。 現在はパ…

京都のお寿司屋さん、さか井へ

先週嫁さんの実家に帰省した折、京都に立ち寄りをしてお寿司を食べてきました。 私は鯖寿司が好きなので、今回のお目当てもその鯖寿司が食べられるところ。 昨年ガイドブックとして重宝したポパイの京都特集号を再び引っ張り出してきて、このさか井に行くこ…

滋賀県の油日神社へ

// // // この10月に新しいシリーズ『まんぷく』がはじまりましたね。 出だしは観ているこちらも思わず“今回のヒロイン、大丈夫か?”ってドキドキしてしまいます。 さてさて、NHK朝の連続ドラマ小説『わろてんか』、覚えておりますか? 前回は『半分、青い』…

清澄白河へ

// // 連休中の一日、清澄白河へ。 以前買っておいたオズマガジンを手にしながらぶらっと出かけたのであります。 地図で見たときは広範囲なのかと思ったら、意外とどこも歩いてぐるっと回れる距離でした。 ちょっとした休日に行くのも楽しいなと思いました。…

久々の南足柄市・大雄山(2)

// // “パワースポット”というとあまりにも俗っぽい言い方になってしまうので嫌ですし、“癒やしスポット”というにも軽すぎる。 でもとりあえず“パワースポット”という言葉を使ってみると、ここの大雄山・最乗寺はとても気持ちが良くて、カラダがきれいになっ…

久々の南足柄市・大雄山(1)

今から数十年前(いつの間にかそんなに時間が経っていたとは!)、はじめて南足柄市にある大雄山・最乗寺に参拝しました。 あの頃は浪人をしていて、とっても気持ちが塞いでいました。 特にここでそのための願掛けをしたわけでもないのですが、それでもここ…

箱根の強羅大文字焼花火大会へ

// // // // 去る8月16日に、箱根の大文字焼を観に行ってきました。 箱根生まれの箱根育ちですから、小さい頃からなれ親しんだこの花火大会が一番好きかもしれません。一発一発ゆっくり上げていくのですが、花火の音が箱根の山々にこだまして、それが身体…

なぜか立石へ(4)

// // 立石は下町感があって、好きな街。 駅前に人が並んでいるお寿司屋さんがあるのですが、調べてみると、都内でも有名な立ち食いのお寿司屋さんでした。 駅の周辺しか見てこなかったですが、いろいろ歩けばもっと下町情緒に触れられそうな気配も。 普段あ…

なぜか立石へ(3)

// // // 立石に行った日は、とても暑い日でした。 途中曇ってきたりもしましたが、やはり酷暑。 裏に入ると飲み屋さんが集まっているところがあり、そこに猫さんが数匹おりまして、ぐったり。ちょっと昼寝の邪魔をしてしまいました、すみません。 暑さもそ…

なぜか立石へ(2)

なぜか立石へ。 ちょっと気になる途中下車。 東京は広い。 // 沿線沿いにあるこの横丁、今はどんな感じなのだろう。 まだやっているお店もあるのかなと思うのですが、基本もう閉じる方向なのでしょうか。 個人的にはお酒が呑めないのですが、呑めたら面白い…

なぜか立石へ(1)

野暮用がありまして、葛飾区の立石まで行きました。 夏のすごい暑い日でした。 駅前の商店街は、まだ昭和の香りがいっぱいありまして、個人的には写真の撮り甲斐があります。 ここはやっているのかやっていないのか分りませんでしたので、入りませんでしたが…

PENTACON 50mm F1.8の作例集動画を作ってみる

オールドレンズをいくつか持っています。 このレンズどんな写りをするのかなぁと思ってしまうと、もう沼です。 海外のオークションサイトで安いものを何本か購入しているのですが、当りが半分、外れが半分。微妙な確率です。 「え?クオリティーAって書いて…

“絵作り”の違いを実感

その後、Panasonic GX8を使っています。 カメラが写し出す写真の雰囲気のことを、よく“絵作り”と言います。 最近ではRAW現像もできますから、そんなにこだわらなくては良いのではないかと思ったりもしていたのですが、OLYMPUSからPanasonicに移ってみると、…

こんにちは、GX8!

先日書きましたように、私の愛機であったOLYMPUSのEM-1が逝ってしまいました・・・。 全然壊れるそぶりもなかった中、突然の出来事でした。 形あるものはいつか壊れるのが世の常ですから、思ったほど嘆くことはなかったのでありますが、でも、カメラは手元にな…

逝ってまった・・・愛機、OLYMPUS EM-1よ!

GW頭の日曜日、「今日は朝から早起きをして、鍼灸院のホームページ用の写真を撮りに行くぞ~!」と、ワクワクしながら外に出たのであります。 天気も素晴らしく良く、これならいい写真が撮れる、写真日和だ! ホームページ用の写真と言っても、もう撮るもの…

神保町の少し外れにあるカフェにて

神保町は好きな街の一つ。 本の匂いが好きだし、掘り出し物を探すのが好きだし、何もなくても出かけることもある。 本気でこの街にお店でも出したいと思います。 神保町のメインとはだいぶ離れるのですが、中国書籍の書店があり、そこから神保町のメインの方…

ひと月前に撮った、梅の写真です・・・

久々にサインソニック50mm F1.4を持ち出して写真を撮りに行きました。 と言っても、氏神様にお参りに行ったときに撮った程度なのでありますが。 サインソニック50mm F1.4は解放で撮ると、いわゆるぐるぐるボケが出現。 購入当初は面白くてなんどか使っていま…

古い写真を・・・自宅にて

親父がコンタックスを使っていたので、その流れでツァイスのレンズを使っていた。 運が良かったのは、自分好みの色の濃い感じの写真が撮れて、それでそのまま写真が好きになったこと。 運が悪かったのは、国産のレンズで撮ったものに愛着を抱けなかったこと…

フォビオンセンサーはやはりいい・・・

フォビオンセンサーは使う場所を選ぶ。 フォビオンセンサーじゃないとダメだなぁと言う場面がある。 正直使いづらいし、まいったなぁって時も多い。 でも、やっぱりフォビオンって時がある。 だから、このあいだ気になっていたシグマのSD9を手に入れたので…

古い写真を・・・浅草にて

大学の時、写真のモチーフは街でした。 その頃は森山大道氏や、荒木経惟氏、桑原甲子雄氏、牛腸茂雄氏などが好きだったので、街をスナップするのをやっていました。 今思うと、オートフォーカスでもない時代、一コマ一コマがちょっと手間がかかる時代、よく…

古い写真を・・・代々木公園にて

代々木公園の脇の道が、歩行者天国だったことがあります。 古くはタケノコ族、少し時代が下って一世風靡セピア、さらに進んでイカスバンド天国から火が着いたバンドブームなど、代々木公園のホコ天は、自分を表現しようとする若い人たちのエネルギーがむんむ…

木漏れ日のなかを・・・

外苑前のいちょう並木も、今は黄色い世界になっていることでしょう。 そうなる前に、写真を撮りに行きました。 朝の早い時間、清々しい空気がまだのこるなか、コンビニでおにぎりを買い、ベンチで佇みながら。 Domiplan 50mm F2.8というオールドレンズを付け…

インスタックを買ってみる!

8月頃だったか、9月頃だったか、ヨドバシカメラからハガキが送られてきました。 どうしたのかなと思って開いたら、ポイントの期限が迫っていると言うことでした。 仕事場から近いということもあって、私はビックカメラ派なので、ヨドバシのポイントなんてそ…

滋賀を歩く(2) マキノ・メタセコイア並木

ほんとは道路に出て写真なんか撮ってはいけないのでしょうけど・・・。 すみません・・・(>_<) 交通量は多くないところなのですが、飛ばす車もありますし、バイクで勢いよく駆抜ける方もいます。また、愛車と写真を撮ろうとして、余裕のない路肩にクルマやバイクを…

滋賀を歩く(1) 比叡山・根本中堂

比叡山の根本中堂に行ってきました(といっても夏休みの写真の続きですけども)。 比叡山の根本中堂は、大学生の時にツーリングで寄った思い出があります。駐車場にバイクを止めて、視界が開けたなぁと思ったら根本中堂が正面にどーんとあって感動した思い出…

花三点

嫁さんの実家では、お母様がお花をきれいに育てています。 庭先に出て、写真を撮らせてもらいます。 今回はアートフィルターをかけてみました。 【撮影機材】 OLYMPUS OM-D E-M1-M1OLYMPUS M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

どこを歩いても、どこを見ても  京都町歩き(5) 

京都の町をぶらぶらしたい、もっともっと。 奥が深い路地などを、ぶらぶらっと。 京都の町も、いつか時代の流れとともに変わっていくのだろう。 他の町に比べて、その流れは京都らしくスローかもしれない。 でも、確実に写真として残しておきたい景色がそこ…

タイムスリップしたような 京都町歩き(4)

京都の街を歩いていると、どこもかしこもシャッターを切りたくなる。 一回一回立ち止まる度に、同行している嫁さんは困惑気味でありますけど、それをどうにかなだめながらも、立ち止まりたい。 住んでいる人からしたら、どうでもいい日常の風景かもしれませ…

町の手触りが伝わる、絵になる町 京都町歩き(3)

とにかくなんでも絵になる街。 それが京都。 若い頃、修験道というものをやっていて、京都の聖護院に所属していたことがあります。一年ばかりだったでしょうか、その聖護院の講習会のために、月2回くらいは夜行バスで京都に行っていたことがあります。 講習…

ゲストハウス 鯉屋に泊まる 京都歩き(2)

今回京都で泊まったのは、町屋をリノベーションしたゲストハウス。 京都の古い家屋をまるごと宿泊施設に利用しています。 そのためとても風情のある古民家の雰囲気を味わうことができます。 例えばこんな風に。 歯ブラシ、バスタオルなどは付いており、パン…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ