isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

上野不忍池の蓮

f:id:isphoto:20140721152551j:plain

 

 上野の不忍池で、蓮を撮ってきました。

 7月の後半から8月の前半が旬とのことですが、近くに住む知人から、今年は7月の頭くらいから咲いていると聞いて、あまり休みのない私はいてもたってもいられなくなって、今日の午前中に出かけていきました。しかし、蓮の花を撮るにはもっと早朝が良いらしいのですね。

 とまぁ、なんだかんだと言いながら、やはり蓮の花は癒やしの花。

 ほのかなピンクが心を癒やしてくれますね。

 

撮影後記・雑記

 もう少し寄れるところに蓮があればいいのにと思うのですが、とりあえず望遠で被写界深度を稼ぎながら撮ってみました。この写真を撮るのに使ったレンズは、オリンパスPL2のダブルレンズキットに付いていたもの。レンズキットのものは弱いという印象がありますが、このレンズは性能がよく、安定した結果を出してくれま.す。そしてさらに条件が整うと、自分の想像以上にすごくいい描写をしてくれます。この辺りのクセを把握しておくと、もっとたくさんいい写真が撮れるだろうし、慌てずにすむのかなと思っています。

 

撮影機材

OLYMPUS OM-D E-M1ボディ ブラック
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。
一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ