読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

ペルーで撮ったお花

f:id:isphoto:20140726231853j:plain

 

 昨年(2013年)ペルーへ新婚旅行に行きました。

 両者にとってもちろんペルーは初めて降り立つ土地。高山病や治安など、不安なこともあったけども、ツアーだったので、まぁとりあえずついていけば何とかなるだろうと、取り立てて神経質になることもなく、楽しく旅をすることが出来た(しかし高山病には罹ってしまって苦しいところもあったのだけども)。

 ペルーは花が豊富なよう。ところどころ、きれいな花が咲いていた。

 そんな花たちにカメラを向けると、異国から来た我々を歓迎してくれているような気がした。

 

 写真はNikon 1 J1で撮影。撮像素子(イメージセンサー)が小さいのだけど、背景はきれいにぼけている。 そして暗いところでも高い性能を発揮する。気軽に撮れる高性能なミラーレス。

 

撮影後記・雑記

 新婚旅行に行く前に、妻がデジカメを新調することになった。それほど写真を撮ることにプライオリティを置いていない彼女にとって、当初その選択肢はコンデジしかなかった。しかしいざ量販店にコンデジを見に行ってみると、どれも同じように見えるし、いいのを買おうとすれば値段もそこそこする。いろいろと見ていった挙げ句、せっかくの新婚旅行だし、それに撮った写真の価値というのは、プライベートなものであるならば、後で楽しく見返すことにある、と思うようになり、だったら少しお金を出してでも写りがいいものを買った方がいいのではないか・・・という結論に達し、ミラーレス一眼にすることになった。
 しかしミラーレスもけっこういい値段なので、予算から考えてNikon 1 J2に落ち着いた。ちょうどその頃J3が出たばかりで、J2の値段がかなり下がっていたのも有り難かった。コンパクトなのも女性向けで、明るめのオート設定が気軽な妻向けでもあった。結局妻は旅が終わるまでに3000枚を撮り、その画質にも相当な満足を得た。旅から帰ってフォトブックを作ることになり、旅で撮った写真を見返していったが、「やっぱりいいカメラを買って良かった~」と、その選択が正しかったことを再確認したのだった。

 当時のレビューなどを見ると、Nikon 1 J2はいかにも非力で評判は下の方だった。しかし今思うと、それがNikonのミラーレスへの答えであったろうし、それはそれでターゲットを絞った製品なのだろうと思う。厳に、これだけの写真を気軽に叩きだしてくれるのだから、中途半端なAPS-C機よりも、高価なコンデジなんかよりも、はるかに質の良い思い出を紡ぎ出してくれているのだから。

 

撮影機材

Nikon 1 J2
NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6/1

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。
一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ