読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

セレクトカラーで撮ってみる

f:id:isphoto:20140803184009j:plain

f:id:isphoto:20140803184019j:plain

 

 上の二点は、上野の不忍池で撮ったもの。

 カメラに付いている「セレクトカラー」というエフェクトを使って撮ったものです。ある一つの色を選択し、残りはモノクロにするというもので、面白い効果が得られます。

 ハスのピンク、ボートの水色、ほのかな対比がとてもいい感じになりました。

 この日はとても暑い一日で、顔も身体も一気に焼けました。そして少々熱中症気味にもなりました。しかしこうして撮った写真を見てみると、暑さの中撮影に行ってよかったなと思うものです。

 

撮影後記・雑記

 この写真には、「セレクトカラー」というエフェクトを利用しましたが、こういったエフェクトは、当初はコンパクトデジタルカメラに付いており、どちらかというとおもちゃ的な扱いだったような気がします。しかし現在では、普通の一眼レフやミラーレス一眼にも豊富に付いています。これらのエフェクトをカメラに付けるのはどうかというファンも少なくはなく、エフェクトの豊富さでカメラを選択するというのはあり得ないという人もいます。

 私もかつてはこういったエフェクトは、デジタルカメラであれば、画像処理ソフトを使って撮影後にいくらでも付加できるので必要ないと思ったのですが、最近はやっぱりあった方がいいなと思うようになりました。

 というのは、その場のライブ感でエフェクトをかけられるからです。撮影後に家で加工するという作業ももちろん悪くはないのですが、被写体を目の前にして“今の自分”が感じる心象を、その場でエフェクトを利用して反映するという、その場の“ライブ感”がより作品には大切なのではないかと思うのです。前はおもちゃだと思っていたエフェクトも、今は積極的に活かすように撮っています。

 

撮影機材

Nikon 1 J2
NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6/1

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。
一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ