読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

ヒロシという名のネコ

OLYMPUS E-PL2 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

f:id:isphoto:20140808212032j:plain

 

 東京の表参道は、連日多くの人で賑わっている。しかし、大通りの喧噪をよそに、少し一本入ってみると、まだまだ住宅地があったりもする。その住宅街の中には、しっかりとノラ猫たちも生きているのだ。

 この写真のノラ猫は、私が勝手に“ヒロシ”と名付けているオス猫。この辺りを牛耳っている力強いオス猫なのだ。発情期であろうとなかろうと、女の子を追いかけている。

 この写真は2011年5月に撮ったもの。今(2014年)から3年前。この写真ではふっくらしていて健康そのものだけど、最近は少しずつ衰えていて、夏などはけっこう夏バテもしている。

 そんな“ヒロシ”に出会うと、「お、今日も生きてるな!」ってちょっと声をかけたくなるのだ。

 

撮影後記・雑記

 この写真は、オリンパスPEN PL-2を購入して3ヶ月くらいして撮ったもの。写真はこのブログ用にリサイズしてしまっているので拡大できないけど、ヒゲや毛並み、そして眼(まなこ)も、すごくきりっとした明解な解像度で写すことが出来た。窓を開けた瞬間、出会い頭に撮ったものなので、ピントはオートフォーカス、露出もオート。すべてカメラ任せであるけれど、切れのある質感が写し出されて、久々に手にした一眼カメラの威力を感じ、再び写真を撮ることの喜びと楽しさを思い出した。コンパクトデジタルカメラを使っているときは、デジタル写真は単なる記録だと思っていたけれど、これは紛れもない記憶になると確信した。ミラーレスカメラで、しかもランクは一つ下がるもの。しかしこれだけの写真を見せてくれるのであれば、もはや文句のひとつもないと思った。

 レンズはズームキットの望遠ズーム。キットレンズといえば初心者向けというイメージだけれど、侮ってはいけないと思った。ボケもきれいに出るし、距離によってはこのノラ猫の写真のように、かなりいい絵を叩きだしてくれるのだ。

 

撮影機材  

OLYMPUS E-PL2
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。
一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ