読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

猫のヒゲセンサー

OLYMPUS E-PL2 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

f:id:isphoto:20140907194821j:plain

 窓を開けると、ノラ猫アイアイが一点を見つめてじっとしていた。アイアイはわりと敏感な猫で、窓を開けるとこちらにすぐ気を取られることが多い。

 しかし今回はこちらには目もくれず、一点を凝視して微動だにしない。
 アイアイの視線の先を覗いてみたけれど、その瞳に何が映っているのか分らなかった。

 アイアイが何を察し、アイアイの身に何が起きようとしているのか、私には何も知るよしもないが、アイアイのヒゲセンサーは、風に揺られて敏感に気配を感じているのだった。

 

撮影後記・雑記

 猫の仕草はおもしろい。そしてその行動も脈絡がなく、自分勝手でおもしろい。何を考えているのか分らない、その突拍子もない雰囲気が楽しい。
 この写真は、部屋の空気を入れ換えようとして窓を開けたところ、そこに既にアイアイという名のノラ猫が陣取っておりました。そのヒゲは風に揺られてゆらゆら。写真で見ると、そのヒゲの反り方が尋常ではない。ものすごい殺気を感じているようにも思えるが、それとも単に寝癖だったりして・・・と、猫の生態に思いを馳せながら写真を撮った次第であります。

 

撮影機材 

OLYMPUS E-PL2
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R
Adobe Photoshop Lightroom5.0

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。
一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ