読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

ノラ猫の居場所はあるのか

OLYMPUS OM-D EM-1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

f:id:isphoto:20141204165825j:plain

 近くに古い団地があります。その団地は、1964年の東京オリンピックの頃に建てられたもので、今は住んでいる人もまばらのようです。次の東京オリンピックまでには建て直されてしまうのでしょうか・・・。ノスタルジィな景色に心惹かれる自分にとって、それは寂しいことかもなと思います。しかし、時代は移り変わっていくのが常ですから、そうも言っていられないのかな・・・。

 ここは現在、ノラ猫が集まるところでもあります。なんとなく夕方ぶらぶらしますと、あちこちから集会にやってきたノラ猫に会うことが出来ます。

 今日は少しまだ時間が早いのか、フライング気味にやってきたノラ猫がたたずんでいました。最初カメラを向けると少し警戒していたのですが、何枚も撮っている内にこちらに顔を向けてくれるようになりました。まだまだコミュニケーションが出来ませんが、少し心の扉を開いてくれただろうか。

 こんな素敵な団地、いつまでもあるといいんだけどなぁ。

撮影後記・雑記

 オリンパスを使い始めたのは予算の関係だったり、たまたまだったり。最初はどうよマイクロフォーサーズ?って感じで少し懐疑的でもありましたが、しかしよく写るんですよね。さすがデジタル用に設計されたという感じです。
 撮って出しの画像は、どちらかというと見た風景そのままが映る感じで、ノスタルジックな色合いにしやすいです。ノラ猫を撮るにはコンパクトだし、ちょうど良いかなと思います。

撮影機材

OLYMPUS OM-D EM-1
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ