読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

台湾旅情(4) 台北発祥の地 

f:id:isphoto:20151227233332j:plain
Nikon1 J2  1 NIKKOR 18.5mm f1.8

 「台湾旅情(3)周記肉粥店」で書きましたように、その日の朝は周記肉粥店で食事をし、そのまま龍山寺へ。龍山寺台北でも一番古くて大きな寺院なので、地元の人はもちろんのこと、観光客にも人気のスポットらしいのです。しかし私はそちらには興味が無く、その近くにある漢方薬街へ足を伸ばしていきました。ここもまた地元感溢れるなかなかのストリートで、地元の人が集う喫茶のお店も多くありました。古い情緒を遺す良いところだなぁと思ったわけです。

 で、あとでガイドブックを見たところ、ここは台北発祥の地ということでした。「萬華(ばんか)」という地名で、漢民族が最初に移り住んだ地域だそうです。

 図らずも台北発祥の地を歩きまして、なんだか台湾って良いところだなぁとほくそ笑んだわけであります。

【撮影機材】
 この写真を撮ったのは、Nikonのミラーレス機Nikon 1 J2。今このシリーズはJ5まで来ているので、辿ること3世代前ということになります。もともとこのNikon 1 J2自体型落ちで安く購入。正直それほど期待もせず、持ち運びに便利で気楽に撮れると言うことだけで購入。それなりにきれいに撮れるので重宝しているのですが、やはり記録的なところから抜け出せないでいた。しかし今年になってお手頃価格なのに写りの良い単焦点1 NIKKOR 18.5mm f1.8を導入してみたのであります。
 このレンズ、いろいろなブログで絶賛されていますが、その絶賛ぶりは嘘ではないです。これ一本付けておけば十分というくらい、ものすごく写りが良い。さらにかなり近くまで寄れますので、旅などにはもってこいですし、普段着で撮るスナップ写真にも最適です。これまでNikonの製品にはほとんど触れてこなかったのですが、このレンズに触れて、Nikonの優秀性がわかるといったところであります。

Nikon1 J2
1 NIKKOR 18.5mm f1.8

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイト ミッケ いろいろなものを見つけてご紹介するミッケです 続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。 MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ