isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

苔生すお地蔵さん

 実家に急用があり、お休みをいただいて帰省しました。

 実家は箱根なので、そんなに遠くありません。しかしかといって近いわけでもないので、いつも慌ただしく仕事の後夜出て一泊し、次の日は半日いろいろ用事を済ませるといった感じで、案外時間がありません。

 ということで、せっかく帰省したので、ご先祖様にご挨拶。
 お墓参りに行ってきました。

 実家のお墓があるお寺は、別に古刹で有名と言うこともなく、田舎にある普通の地元のお寺さんであります。

 よく小さい頃は除夜の鐘を叩きに来たなぁと思いつつ、境内をぶらついてみると、お地蔵さんのコンクリート像がありました。

 かなり苔生して、傷んでいる様子。

 

f:id:isphoto:20160620173308j:plain

 コンクリート製ですから、何とか時代の何とか調みたいなものではないのですが、それでもこのお地蔵さんの姿は、風雪に耐えて地域を見守ってきた厳かな気配を感じました。

 

f:id:isphoto:20160620173326j:plain

  お地蔵さんがお持ちになっている錫杖(しゃくじょう)も、コンクリートがはげ落ちて、中の鉄筋がむき出しに。

 文化財にはならないけれど、理を持ったお姿は何かを物語っているのであります。

【撮影後記・雑記】

 実家にはいろいろと解決しなければいけない問題もある。それに向き合わなくてはいけないことも。お地蔵さんは、やさしい。そのやさしさで以て見つめなくてはいけないのだけれども。苔生すお地蔵さんのように、堪え忍ぶ勇気が必要なのか。

 【撮影機材】

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトミッケ いろいろなものを見つけてご紹介するミッケです続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。源保堂鍼灸院の薬膳部が行っている薬膳相談室のサイト 健康で楽しい生活のために、食事を見直してみませんか

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ