読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

スパイラルガーデンにて

f:id:isphoto:20160918163149j:plain

 青山にあるスパイラルホールに行ってきました。

 スパイラルカフェというカフェがあり、そこでお茶をしようというのが目的で行ったのですが、一番奥の席に案内されまして、そこの席から写真を撮りました。

 ちょうど動物の彫刻が展示されている期間で、席から眺める景色がとても雰囲気がありました。

f:id:isphoto:20160918163157j:plain

 オールドレンズを使用したので、お猿さんのしっぽの当りにちょっとフレアっぽいのが出ていますが、それはそれで味と言うことで・・・。

 ちなみに同じところから現行レンズで撮ったのですが、それはそれでフレアもなく、カチッとした絵が撮れたのですが、ちょっと味が足りない。その味は、古いレンズでしか出ないというのか、修正では出ない妙味なのだと思うのですが。

 今回行きましたスパイラルホールのカフェ。とってもゆったりしていて、ホテルのロビーのようなちょっとリッチな空間。店員さんもやさしくて、値段も手頃であります。気分転換に足を運ぶのもいいかもしれませんね。

 【撮影機材】

 ジャンクなレンズをちょこちょこ試しています。かといってそんなにお金をかけることは出来ないので、比較的リーズナブルな50ミリの標準レンズをついつい物色してしまう。同じ画角のものが増えてしまって、どうも困るわけですが笑、それでもやっぱりオールドレンズの雰囲気に惚れてしまうと、ついついあっちのメーカーこっちのメーカーと試してみたくなるのが人情というもの。

 使用機種はマイクロフォーサーズなので、そのレンズ本来の味が出てこないという意見もあるようなので、いつかはソニーのα7シリーズとかいいなとか思ってしまうけど、でも高いしなぁと。と言いつつも、マイクロフォーサーズとオールドレンズの相性はとても良くて、オールドレンズを付けてカメラを持って歩く楽しみは止められないのであります。

 ちなみに、最近気に入っているオールドレンズは、ペトリというメーカーのレンズです。本日掲載の写真のように、どことなくノスタルジックに写ります、普通に撮っているのに。

【撮影機材】

OLYMPUS OM-D EM-1
PETRI CC AUTO55mmF2.0 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトミッケ いろいろなものを見つけてご紹介するミッケです続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。源保堂鍼灸院の薬膳部が行っている薬膳相談室のサイト 健康で楽しい生活のために、食事を見直してみませんか

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ