isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

滋賀を歩く(1) 比叡山・根本中堂

P8146556-1

P8146531-1

P8146553-1

 比叡山の根本中堂に行ってきました(といっても夏休みの写真の続きですけども)。

 比叡山の根本中堂は、大学生の時にツーリングで寄った思い出があります。駐車場にバイクを止めて、視界が開けたなぁと思ったら根本中堂が正面にどーんとあって感動した思い出が。

 今回はどんな感じがするだろうなぁと、自分の感じ方の変化も楽しみだったのですが、なんと大改修中でちょっと気分は半減か。

 でも、中に入ったら大きな漆黒の空間が広がっていて、往時の修行僧の姿が目に浮かぶようで、ちょっとばかり感動したのです。

 “ちょっとだけ”というのは、なんでしょう、ある時を境にして、以前ほど仏教関連のものに心が動かなくなってしまったからなのであって、本当はすごく感動しているんです、たぶん。でも、表情に出たり、込み上げるまで発火しないというのか・・・。

 昔は修験道をかじったりして、御真言とか唱えていたのですが、今はどうしてもそういう気分ではない・・・。なんでしょうね・・・。

 三枚目の写真は、修験道の方がお参りする無動寺。根本中堂に行く前に、寄りました。すごい深い雰囲気のあるところでありました。

 という感じで、自分の感じ方がこれほどまでに変わるものかと思いながら。

【撮影後記・雑記】

 もう少し天気が良ければ良かったかなぁ。無動寺まで行って帰るだけで、足がかなり疲れました。普段の運動不足を痛感するのであります。

【撮影機材】

OLYMPUS OM-D E-M1-M1
OLYMPUS M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。一日一名言 日々を意義深く生きたいコラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイトおもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイトミッケ いろいろなものを見つけてご紹介するミッケです続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。源保堂鍼灸院の薬膳部が行っている薬膳相談室のサイト 健康で楽しい生活のために、食事を見直してみませんか漢方・東洋医学・鍼灸辞典 東洋医学・漢方・鍼灸に関するウェッブ辞典

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ