isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

古い写真を・・・浅草にて

asakusa2

 大学の時、写真のモチーフは街でした。

 その頃は森山大道氏や、荒木経惟氏、桑原甲子雄氏、牛腸茂雄氏などが好きだったので、街をスナップするのをやっていました。

 今思うと、オートフォーカスでもない時代、一コマ一コマがちょっと手間がかかる時代、よくもまぁ撮っていたなぁと思いますよね。

 

 

 でも、今よりも人や商店、街にカメラを向けることには寛容だったようにも思うので、撮っていてもとやかく言われる心配は無かったかもしれません。いや、もしかしたら自分が厚かましかっただけかもしれませんが・・・。

 

asakusa1

 この写真なんかも、昭和感が丸出しであります。

 おやっさんが看板を指さすその表情、そしてちょっとおめかししてきたであろう付き添いの奥様。「戦後50年に唄う」「飛び入りOK」という文字、そして8月15日の終戦記念日に開催する・・・。そういったことを読んでいくと、写真って撮っておくべきだなって思います。森山大道氏も、そんなことを言っていますよね、自分の手から離れて、撮った後に数年して改めて見返したら新しいとか、そういう時代が写るところが写真の面白いところであります。

 【撮影機材】

CONTAX コンタックス ST
CONTAX Carl Zeiss PlanarT* 50mm F1.4
 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し一日一名言 日々を意義深く生きたい箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイト続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。源保堂鍼灸院の薬膳部が行っている薬膳相談室のサイト 健康で楽しい生活のために、食事を見直してみませんか漢方・東洋医学・鍼灸辞典 東洋医学・漢方・鍼灸に関するウェッブ辞典

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ