isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

こんにちは、GX8!

先日書きましたように、私の愛機であったOLYMPUSのEM-1が逝ってしまいました・・・。

全然壊れるそぶりもなかった中、突然の出来事でした。

形あるものはいつか壊れるのが世の常ですから、思ったほど嘆くことはなかったのでありますが、でも、カメラは手元にないとつまらないと思う性分。

唯一の趣味ですし、レンズだけがポツネンと取り残されてもどうしたものかと。

本音を言えば、ビックのポイントもたまっていたので、何本かあるオールドレンズを活かすためにもソニーのα7シリーズでもいこうかと思っていた矢先でしたから、この事件は痛かった・・・。

で、マイクロフォーサーズのレンズを全て売り払って、α7シリーズに手を出すか?という選択肢もなくはなかったのですが、でも、今手元にあるマイクロフォーサーズのレンズと同等のものを揃えようとしたら、ビックのポイントなんて悠長なことを言っている場合ではありません。一財産ないと買えませんよ、今のデジカメ、フルサイズは。みなさん、何だかんだいって、首からぶら下げていますけど、どうやってるんだろうね?

うん、ここは気を取り直してやっぱり現実路線。予算というものがあります。

ということで、再びマイクロフォーサーズでいくことにしたのでありますが、さて、再びOLYMPUSか!?

EM-1Mark2も、少し値が下がってきました。

うーんでも、正直食指が動きません。 今回は持ち運びが楽なのがいい。

では、OLYMPUS PEN-F?

うーーん、いろいろとネットで作例を見ていくと、悪くはないし、いい感じ。

でも、なんていうのか、正直なところOLYMPUSカリカリな描写にちょっと疲れてきたところだったんです。 購入当初は、画面全体の周密な感じの描写が好きだったし、それを求めたいたからこそのEM-1という選択でした。

でも、最近はあの細かい描写がきつくなっていた・・・。
もうちょっと柔らかさもほしいよね、って気分。

そんなこともあって、今回はパナソニックへ。

マイクロフォーサーズは、こういった鞍替えができるからいいですよね。
私は技術的なことはよく分りませんけど、みんな同じマウントにするメリットってあるはずだと思うのですが、そうもいかないんでしょうかね?

異論反論ありますけど、マイクロフォーサーズはレンズも購入できる範囲のものが多いし、いい写りをするし、いいと思うんですけどね。

 

で、今回私が選んだのは、PanasonicLUMIX GX8

このあたりはそれほど迷いませんでした。 予算です、現実です。

Panasonic GX7MK3 も、ビックのポイントがあったので、予算内ではありました。でも、今回は急でしたし、東京オリンピックを控えているので、2年以内にカメラの世界ではブレイクスルーもあるだろう。ここで全力出すよりも、控え目にいこう、そして使い倒そうということもありました。

それからLUMIX GX8の情報を集めようと、作例やブログを探すのですが、案外少ない・・・。いや、これだけいっぱいネット上にはカメラの情報が載っているはずなのに、その比率からいったら滅茶苦茶少ない。そして、不当な評価が多い気がする。

判官贔屓な私は、これポイント高い。

例えばパソコンも、世の中がウィンドズばかりの時にはマックを使い、マックが復活してきたら自作パソコンと、主流じゃない方、主流じゃない方へ。

でも、最近はそれがあだになると言うことも悟り、スマホiPhone、仕事のHPはワードプレスと、主流いっちゃってました。

まぁカメラの場合、そもそもマイクロフォーサーズは主流ではないから、私的にはOKか。

まあそんなこんなで、型落ちでだいぶ安くなっていたので、GX8を購入したわけです。

 

まだ、落ち着いた気分で撮影をしていないのですが、感触としては正解!

これまで使っていたEM-1に比べて、人物がきれいに撮れる!
これは圧倒的にに違いを感じるのだ。

そして、マイクロフォーサーズ規格で被写界深度は同じはずなんですが、GX8の方が、奥行き感があるんですよね。
詳しいことはよく分りませんが、第一印象はそんな感じです。

とりあえず、かっちりと撮ったわけではありませんが、こんな感じで撮れますよ的なものを載せておきます。

もう型落ち品で、ビックカメラでも在庫がほとんどなかった状況でしたから、これから買う人もいないと思いますけど、とりあえず参考になればと言うことで。

 

P1010487

P1010359

P1010521

 

 

 

 

 

【撮影機材】

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し一日一名言 日々を意義深く生きたい箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。漢方・東洋医学・鍼灸辞典 東洋医学・漢方・鍼灸に関するウェッブ辞典

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ