isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

“絵作り”の違いを実感

その後、Panasonic GX8を使っています。

カメラが写し出す写真の雰囲気のことを、よく“絵作り”と言います。

最近ではRAW現像もできますから、そんなにこだわらなくては良いのではないかと思ったりもしていたのですが、OLYMPUSからPanasonicに移ってみると、その絵作りの違いを実感するのであります。

こういう絵作りというのは、スペックには現れないもの。

カメラのレビューを見ると、スペック的なものを並べているページはたくさんありますす。もちろん、カメラを使う用途は様々ですから、それに合せて連射機能はどうだろう、オートフォーカスはどうなんだと気になることはいっぱいあると思います。

しかし私の場合は、それほどカメラに機能を要求する被写体を撮らないので、最終的に知りたいのはそこではない。

やはり画質なのだ・・・。

でも・・・

今回OLYMPUSPanasonicを使って思ったことは、自分が求めているのは画質ではなく、“絵作り”だったんだなぁということ。

 

 

 

 Panasonic  GX8を使い始めると、当初よりもやはり不満というのか、もう少し練って出したらもっと良いカメラになっただろうにとか、感じることがあります。

 また、“画質”という点から見ても、不満がないわけではありません。特に、OLYMPUSのカリッカリの画質からやってきた者(それに疲れたからこっちに来たのに)としては、物足りなさを感じたりもします。

 しかし、いろいろいじっているうちに、自分が求めている絵作りの設定が固まってくると、良いカメラだなと実感できるようになってきました。特に、人物を撮ったときの空気感はOLYMPUSにはなかった感じがします。

 つまりは、カメラは五感の延長。

 その五感を表現する道具がカメラ。

 そうなると、やっぱりカメラは“絵作り”なのだということを実感。

 

 

 

 たまに気になって、GX8ユーザーの方はどんな写真を撮ってるんだろうと思って検索するのですが、案外GX8で撮った写真のブログってないんです。スペックを解説したものは出てきますが、GX8がどんな絵作りのカメラなのかはほとんどありません。

 ということで、GX8の“絵作り”を載せていければなと思っています。

 今はオリンパスのレンズしかないので、パナソニックのレンズだったらまた一段と絵作りが変わるのかなぁ思いつつ。

 

P1020791

P1020574

P1020031

P1020069

【撮影機材】

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し一日一名言 日々を意義深く生きたい箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。漢方・東洋医学・鍼灸辞典 東洋医学・漢方・鍼灸に関するウェッブ辞典

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ