isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

コンタックスGシリーズのレンズをマイクロフォーサーズで使ってみる

f:id:isphoto:20141212094036j:plain

 そろそろ一年も終わりで気になるのはビックカメラのポイント数。日頃の備品や消耗品の購入で付いたポイントも、一年間、ちりも積もればけっこうなものになります。しかも今年は冷蔵庫を新調したりと、財布にとっては厳しくも、ポイントにとっては有り難いこともありました。さてさてポイントを何に使おうかなぁ。

 ということで、とりあえずカメラのレンズにしようかなと思ってみました。
 必要に合せてレンズを買い足してきましたが、そろそろ明るい単焦点のレンズが欲しいところであります。そうなると、リーズナブルで写りがいいといわれるOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8あたりかな?でも、ポイントにもう少し足せばあれも手が届くのでは?などと夢想しながら楽しい一時。

 と、「45mm」でふと思い出したのがコンタックスGのレンズ。うちにはコンタックスGあります。レンジファインダーオートフォーカスで、京セラのコンタックスが順調だった頃の名機です。しかし名機と言いながら、写りが地味な感じがして、評判と自分の好みにズレがありまして、一頃の熱が冷めたからはあまり使っていなかったもの。そして、様々な人生の浮き沈みの中で省みることもなく、私のコンタックスGはぞんざいな扱いに・・・。

 そこで、コンタックスGのプラナー45mm/2を思い出す。
 押し入れの奥にしまってあったコンタックスGを取り出すと、そのボディにプラナー45mm/2が装着されておりました。私はぞんざいに扱っていたコンタックスGに詫びを入れて、このレンズを活かしてみようと思ったのです。

 まずはレンズアダプター。KIPONという会社のものが妥当のようなのですが、ちょっと値段が張ります。いや、その値段で生き返るなら安い物なのですが、使えるかどうか分らない未知数のものに、その値段を出すのはどうか・・・というもの。代替できるものはないかと探して、見つけました。この値段だったら、もし不具合があって使えなくても問題はない、よし、Amazonで注文しよう。

 ということで、2~3週間くらいしてアダプターが到着。ちょっと不具合があったものの、それを修正して装着。

 ということで、こんな経過を長々書いていても面白くないので、とりあえず今日はこの辺りで留めておくとして、試しに撮ったものが冒頭の写真です。JPEG撮って出しです。

 どうでしょうか?

 かなりいいと思いませんか?

 カリッとしているところはカリッとし、ゆるいところはゆるく風合いよく撮れています。猫の毛並みも柔らかさが伝わってきます。おそらくOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と比べると甘いところもあるかと思いますが、自分の好みとしてはこのくらいが好きであります。
 コンタックスGに着けているときは、それほどすごいと思ったことのないレンズですが、いやいやどうして、こうやって見るとかなりいい味が出ています。デジタルとうまく融合した感じがまた素敵です。

 しばらく着けっぱなしにして楽しんでみようかと思います。

 

 使用機材

OLYMPUS OM-D EM-1
Contax Gマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター 
CONTAX Planar T* G 45/2


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ