isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

カフェでゆったり

f:id:isphoto:20150504221536j:plain

 前から行きたかったカフェに行ってきました。
 きれいなビルの中にあるので、てっきり近代的な内装かと思ったら、良い意味で予想を裏切る質素な感じのもの。しかもランチはよくありがちなカフェ飯ではなく、栄養満点の和食の定食。このギャップがたまりません。

 ちょうど通された席がカウンターで、主に飲み物を入れる簡単な厨房が目の前にありました。

 目が慣れてよーく前を見ると、壁に据えられた微妙な棚に整然と並んだティーポット。裸電球の下で居心地がよさそう。

 さらによーく観てみると、横から二つ目のティーポットの蓋が傾いています。なんだかそれがおかしくて、かわいくて。

撮影後記・雑記
 私はマイクロフォーサーズを愛用してます。たしかにボケが弱いとよく言われるように、物足りなさを感じることもあります。しかし、それも被写体への距離感をうまく使えばカバーできますし、それよりも、こうしてどこへ行くにも持ち運べる利便性の方が、はるかにカメラ=記録、カメラ=記憶・・・としての機能を満喫できるように思えます。
 でも、ときどきやっぱりぼけやすいのもなぁ・・・APS-Cのミラーレスはもっとぼけるのかな?気にはなるのですけどね。 

撮影機材
OLYMPUS OM-DEM-1
OLYMPUS M.ZUIKO ED12-40mm F2.8 PRO


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。
一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ