isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

久々の南足柄市・大雄山(2)

P1050092

 

 

 

P1050086-2

 

 

 

“パワースポット”というとあまりにも俗っぽい言い方になってしまうので嫌ですし、“癒やしスポット”というにも軽すぎる。

でもとりあえず“パワースポット”という言葉を使ってみると、ここの大雄山・最乗寺はとても気持ちが良くて、カラダがきれいになってくれる感じがする。

最乗寺の奥の院が一番そういう感じがするのですが、そのさらにちょっと上に昇ったところに切り株がありまして、かつてよく参拝していた頃は、私はそこでゆっくりするのが好きでした。

今回も久々ですから、その切り株に行ってみました。

 

すると、そこはすっかり様変わり。切り株からは木や草が生え出しており、こんもりとなっていました。10年弱ぶりだと思うのですが、これほどまでに変わってしまうとは驚きです。

P1050107

 

そしてその切り株のこんもりしたところを観に行くと、上の写真にある弁天さんの銅像が設置してありました。たぶんインド製だと思いますが、いったい誰が置いたのでしょうか。

久々に訪れた大雄山・最乗寺ですが、この弁天さんはそんなことはお構いなしにきれいな音を奏でておりました。

また来るかなぁ・・・。

 

 

 

【撮影雑記】

 

この間のブログでは、空の“青”についてお話ししましたが、緑もなぁって思うことがあります。いい、鮮やかな色が出るんですけどね、全体のバランスなのか、自分の好みが変わってきているのか。

あと、GX8は、露出の補正が常に必要な感じがします。暗いところでは明るくなりがちで、明るいところでは暗くなりがち。いつも露出補正のダイヤルを回しています。

あ、でも、スポット測光に替えたらわりと好みのものになったのでした。

ということで、オリンパスの時にはあまりいじらなかったカスタマイズを細かくやってみようかと思っています。

と思っていたら、Panasonicがフルサイズミラーレスに参戦するというニュースが出てきましたね。カメラ好きとしてはこれはとても大きなニュースですね。

各社ミラーレスに舵を切っているなか、また、景気だって完全にいいとは言えませんし、消費税の増税もあるし、新製品を出す度に徐々にバージョンアップさせて・・・なんて悠長なことは言っていられないと思いますから、一気にすごいの出してくるのかなぁと期待。たぶんお高いでしょうから買えませんけど、国内メーカーが元気になる姿を追いたいですね。 

【撮影機材】

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症f:id:isphoto:20141103181414p:plain本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなどisphoto's blog 個人の写真ブログにゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し一日一名言 日々を意義深く生きたい箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。漢方・東洋医学・鍼灸辞典 東洋医学・漢方・鍼灸に関するウェッブ辞典

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ