読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isphoto’s blog

主にオリンパスOM-D EM-1、時々SIGMA DP2,オリンパスPEN PL-2やNikon1J2にて撮影した作品を掲載。

夕方の光があまりにやさしくて

f:id:isphoto:20160508225800j:plain

 デジタルカメラの高画素かが進む中で、それとともにレンズの性能もかなり上がってきたと言います。例えば、「開放からキレキレの写りを見せる」というレンズ評は、ほめ言葉。確かにキレキレで高精細な写真を見ると、すごいなぁと感じるのは確かであります。

 しかしそんなキレキレの写りばかりを見ていると、なんだか圧倒されて疲れてしまうこともあります。そういったときは、その対極にある、ふわっとした柔らかさが癒やしになる。

f:id:isphoto:20160508232445j:plain

 RAW現像でやわらかく加工しても良いのだけれど、そうじゃないんだ。シャッターを切った瞬間に感じるあの瞬間に、ふわっとしたのだ。ぼけているというのではなく、やわらかく、ふわっとした感じ。そして、そこにゴーストが入ろうが、何が入ろうが関係ない。自分の心象風景と、カメラが映し出す風景とが重なる瞬間こそが、写真なのだから、それでいいのではないか。

【撮影後記・雑記】

 GW最終日。と言っても私は暦通りなので、もうすでにGWは終わっていましたが、ちょっとまだ休みの気分をギリギリまで味わいたくて、写真を撮りに行きました、近所ですけど。

 普通に、いつもの標準ズームを付けてぶらぶらしようかと思って出かけたのですが、なんとカメラに付いていたレンズが、キャノンのオールドレンズ。ジャンク品で購入したものですが、あまり使う機会がなかったのであります。そんなレンズが不満を持ったのかどうか分りませんが、なぜかカメラに付いていたのであります・・・。

 まぁ、それも良いかと思ってそのまま戻ることなく出かけました。

 それがとても良かったのか、なんだかふわっとしたやさしい絵ができました。ゴーストのようなものが出たって、それも味。今の自分の心を現わす味なのであります。

 【撮影機材】

OLYMPUS OM-D E-M1
キヤノン 50mm F1.8(1950年代に発売されたLマウントレンズ)
LEICAライカL39レンズ→マイクロフォーサーズマウント アダプター 

 

 


表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症 f:id:isphoto:20141103181414p:plain 東京ノラ猫家猫カフェ ネット上のバーチャルな猫カフェ 日々是表参道 東京の表参道にあるお店やスポットを紹介するサイト 本でもって 表参道の鍼灸院、源保堂鍼灸院が贈るブックレビューブログ 新書ブックセンター 新書専門のブックレビューサイト 東洋医学・鍼灸を学ぼう!produced by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 音楽かけ流し BGMにしてみたら意外とよかったCDなど isphoto's blog 個人の写真ブログ にゃんず・にゃんず・にゃんず ねこの写真、ねこの動画、ネコのイラスト、ネコに関する様々なお話し 東洋ラボ.net 東洋医学のお話しを中心に、東洋哲学の話など。 一日一名言 日々を意義深く生きたい コラボイズム フリーランスで活躍する女性を応援するサイト おもさんぽ 表参道散歩日記 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷あたりの情報や風景を発信する 箱根花詩(はなことば)菓子処菓匠和菓子 新書ブックセンターのブログ 新書専門のブックレビューサイト ミッケ いろいろなものを見つけてご紹介するミッケです 続々鍼たま 東京都にある表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷エリアの鍼灸院 源保堂鍼灸院のブログ 鍼灸院日誌でありいろいろな東洋医学の話題を載せています。 MIKKETOKYOのまとめブログ 個人的備忘録であり、個人的まとめサイトでもあり、それがいつか人につながれば良いなと思って細々やっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 東京の表参道・青山エリアにあるはりきゅう院、源保堂鍼灸院が贈る写真ギャラリーブログ